2008年03月23日

ランキング

どこもかしこもランキング表示が、花ざかりです。

各商品の口コミとそれらを集計し、数字のデータに置き換え
ランキング形式にて、公表する手法が消費者の指示を集めています。

口コミでのここの意見は、使う側にとっての感情に訴えかけてきますが、
ランキングによる数的な表示は、それらを裏付ける理屈として
機能しているのです。

一つは自分自身の消費行動の正当化・・・。

もう一つは、付和雷同型とでも言いましょうか、世間のトレンドと
自分は同じ方向を向いているんだと言う安心感・・・。

これらは全て後付の理屈ですが、最初の情動的購入は説明がつかない
ものだけに、何とか説明のつく理由を探す事で、自分自身を
納得させているのかもしれません。




発毛
posted by ぎん at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/90593092

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。